《 マイナス50cmの恐怖 》
 

----------------------------------


山奥にある古い城に、妖怪が住み着いたというウワサを聞きつけ、
一人の若者が勇敢にも退治しに出かけた。

彼が城の前に立つと、若く美しい女性が微笑みながら出てきた。
どこが妖怪なのか? その綺麗な姿に若者の警戒心がゆるむ。

女性は彼に向かって手を差し出してくる。 

「握手したいんだな」

若者はそう思い女性に近づくと、彼女は差し出したその手で彼の腕をグッと握りしめた。
女とは思えない凄い力だ。

「なにするんだ!手をはなせ!!」

あまりの痛みに若者は怒鳴ったが、女は強く抵抗できない。
そして彼にこう囁いた。

「プラス50cmがいい? それともマイナス50cmがいい?」

どうやら若者に『プラス50cm』か『マイナス50cm』のどちらかを選べと言っているようだった。

どちらでもよかったのだが、彼はとりあえず「マイナス50cm」と答える。

若者は自分は強いと信じていた。
ところが調子に乗って、妖怪退治に来て危険な女に捕まった。
プラス思考が裏目となった。 それで「マイナス」という返事になったのかもしれない。

「マイナス50cm」という返事を聞くと、女は握っていた手をはなしてくれた。

それにしても驚くべき力だ。 背中に恐怖が走る。
美しく女性らしい姿なのに、彼女はとんでもないモンスターだ。

若者はそこから逃げだし、家に帰るとベッドに飛び込んでそのまま寝てしまった。


@@@@@


翌朝、目が覚めると妙な違和感が・・・。 
なんと、身長180cmだった若者は身長130cmに縮んでいた!

あの女性の言った『マイナス50cm?』とは「身長を50cm減らす」という意味だったらしい。

不思議な事に、昨日、彼が着ていた服もそのまま小さいサイズになっていた。

慌てた若者は町医者の所にかけこみ、何とかしてくれと泣きついた。
こんな子供のような姿では仕事もできない。

医者は若者と知り合いだったので、急に身長130cmになった彼の姿を見て驚いた。

若者の体を調べた医者は不思議に思う。
足が短くなったとかいうのではない、彼の体がそのままの姿で縮小されていたのだ!

文字通り魔法を使ったとしか考えられなかった。

そこで医者は彼に提案をした。

「医学の力でこれは説明できません。 身長も伸ばせません。
 それよりも、もう一度その女性の所へ行って、
 今度は『プラス50cm』と答えたらいいじゃないですか」


そう言えば、彼女は
「プラス50cmがいい? それともマイナス50cmがいい?」と聞いてきた。


名案だと思った彼は再び城に行き、微笑んでいる女性に近づいた。
すると女性は昨日と同じように若者の腕をグッと握りしめてきた。

「しめた!」

これで元の大きさに戻れる。

後は『プラス50cm』と言えばいいだけだ。


身長130cmになった若者が喜んでいると、女性がこう囁いた。



女性:「マイナス129cmがいい? それともマイナス128cmがいい?」













(終わり)



(本日のお言葉) 危険な場所には行かないように。


目次に行く ←戻る めくる→