おやすみなさい、おちびちゃん! 第1章

ポコ作
笛地静恵訳

----------------------------------



 リサにリンダ、コーリーンにジャネットの四人は、
「パジャマ・パーティ」の開催を、もう二週間も前から、心待ちにしていたのでした。


 今度の土曜日の夜こそ、何かが起こりそうでした。

 午後八時四十五分には、全員が夕食を済ませていました。
リンダの家に集合していました。

 寝巻に着替えていました。

 コーリーンとジャネットのように、パジャマのものもいれば、
リンダとリサのようにセクシーなネグリジェのものもいました。

 誰一人として窮屈で邪魔なブラを付けていないのです。
リラックスするつもりでした。 乳房の形が透けて見えていました。

 今夜一晩は、食べたり飲んだり、おしゃべりをしたりと、
徹夜してでも、たっぷりと楽しむつもりでした。

 リンダが、他のみんなを興奮させる重大発表をするまでに、
そんなに時間はかかりませんでした。

「この家に、新型のセキュリティ・システムを採用したのよ。
でも、それは、男の子たちの侵入を、食い止めてくれるものじゃないの。
反対に、おびき寄せるものなのよ。 でも、もし入ってきたら……、
二度と忘れないような、恐怖の体験をすることになるでしょうね」

「パンティを、脱いでおく必要があるのかしら?」 とコーリーン。

 リサは、ほんのちょっとの間だけ考えていました。
それから、にっこりとしました。

「そんな状況になったときに、どうするか決めることにしましょうよ。
起こってみるまでは、何とも言えないわ。
あのフットボール・チームの男の子たちの半数は、
今晩、私達がここに集合していることを知っていると思うわ。
あたしが、ばらしたんですもの」

 リサは、自信に満ちた口調でそう言いました。

「わたしたち、その瞬間が来るまでは、じっと静かに待っていなくちゃならないのよ」 とリンダ。

「もう少し、何が起きるのかを、説明してくれない?」

 リンダは、男の子たちが、このパーティーに乱入してくるためには、
戸外から、そのために用意された通路を、絶対に通らなくてはならないことを説明していました。
それは、一見、ひどく容易に見える方法だったのです。

「あいつらは、その道を通って、ここにくるわよ。
そうしたら、つかまえてやりましょうよ」
 リンダは、そう話を続けていました。


 下級生のコーリーンとジャネットは、言葉もなく顔を見合わせていました。

「それって、まさかほんきじゃないでしょうね? リンダ。
やつらが、ここに入ってきたら、楽しい泊り込みの「パジャマ・パーティ」が、
めちゃくちゃにされちゃうわよ。 せっかく長い時間をかけて、準備もしたのに」

 リンダは、意味深長な沈黙を守っていました。

「来させてあげましょうよ、そうすれば、何が起こるかわかるわ」 とリンダ。

 下級生の他の女の子たちには、上級生の彼女たちがどうしてそんなに、
自信をもって断言できるのか、まったくわけがわからなかったのですけれども。

 男子フットボール部は、乱暴者ぞろいで有名でした。
チア・リーダー部でも、何人もが被害にあって、なかされていたのです。





 ちょうど、そのころ。
トニー、チャーリー、フィルとバディは、リンダの家のすぐ外に集まっていました。


 トニーが、まず真っ先に口を開きました。

「彼女たちは、この中にいるんだぜ。 みんな、すぐそこにだ。
そして、そろそろ生まれたばかりの、かっこうをしているはずだぜ。」

「だいたい、どうやって、中に入るんだい?」
 チャーリーが、疑い深そうに質問していました。

「俺様は、この家をもう何日も前から、偵察していたんだぜ、
親愛なる諸君たちが怠けている暇にね。
そこに小さな隙間があるのが、目に入らないのかい?
そここそが、内部にまで通じる秘密の扉さ!」

 その道こそが、女の子たちが、男の子たちに利用してもらいたい、秘密の通路であったのです。

 普通のトンネルのようでした。 しかし、外見以上の不思議な働きがあったのです。
彼らは、内部に踏み込んで行きました。


 さらに奥へ。


 さらに奥へと。


 ずいぶん長いトンネルでした。


 トニーは、キャンプ用の大型の懐中電灯の明かりを点けました。
広大な暗黒が、彼らの周囲を押し包んでいました。

 強力な光でも、闇の奥までを照らしだすことは、できなかったのです。
壁は見えなくなっていました。

「こいつはいったい、どういうこったい?」

 とうとうバディが口を開きました。

「こんなにおかしな場所を、俺は見たことないぜ!」

「ここはそういう家なのさ。 この町では、最新型の建築だったそうだ。
「冷戦時代」のことなんだがよ、何人かの人々は、核戦争を恐れたんだ。
そのため、地下にシェルターを作ったのさ。
そんなことをしたって、世界が滅亡した後で、生き残ることなんて、できるはずがないのにさ。
でも、たぶん気が休まるとかそんなものには、効果があったんだろう。
こいつは、その中でも特別製なんだろうな。
大事なのは、これが、家の中に直結しているっていうことだ。
おれたちがいるのは、外への脱出用のトンネルの中だ。
それは逆に言えば、外から家の中に、簡単に入れる通路だってことだろ?」

 バディは、薄気味の悪い暗やみの中で、友人の説明にも納得してはいませんでした。

「おれ聞いたことあるぜ。
もし原爆が爆発したら、その後で地球に生存できるのは、ねずみとゴキブリだけだって!
そうさ、さいわい原爆は、アメリカには飛んでこなかった。
でも、ここの音は何か耳ざわりだな。
フィル、チャーリー、お前ら、ちゃんとついて来ているだろうな?」

 トニーは、懐中電灯の明かりをさっと背後に動かしました。
全員の姿を照らしだしていました。

「なんか変だけど、あのおっぱいを目の前にして退くことができるかよ?」

 今日、集まっている四人は、いずれも見事なものを胸に揺らしているチア・リーダー
の女の子の中でも、巨乳で有名な少女たちばかりでした。

 彼らは、ジーンズの股間を、闇の中で膨らませていました。

 見えないのをさいわい、手で刺激しているものもいました。
これから来るものを想像して、ごくりと唾を飲み込む音がしていました。


「いこうぜ、ともかく先に進もう!」

 それが全員の意見でした。
このまま、引き下がるなんて、出来ることではありませんでした。

 彼らは不思議なトンネルの中を歩き、さらに歩き続けたのでした。

 その場所には、実際のところ、こうした地下には付き物の、
ねずみや他の生きものの姿がまったくありませんでした。
少なくとも、彼らの脅威になるような存在は、何もいなかったのです。

 どうしてなのか、想像もできませんでした。
しかし、秘められた恐怖の秘密を、すぐにも明らかにしそうな、ぞくぞくする感じがしました。

 それに、どうしてトンネルが、こんなに長いのかもなぞでした。
彼らにとっては、もう長い長い距離を歩き続けて来たのです。


 明らかに長すぎました。


 五十メートルか、それ以上の距離に感じられたのです。
家のトンネルの入り口から換算してです。

 それでも、いまだ彼らは、出口に辿り着けないのでした。





 しかし、ついに、光を目にすることができていました。

 そこに向かって、光に吸い寄せられる虫のように、ちょこちょこと近づいていきました。
ゴールまで、もうすぐでした。

 けれど、出口に立っている何本もの太い鉄の棒を、目にしたのです。
途方も無く巨大な鉄の棒でした。

 同時に、にぎやかで耳障りな、ティーンエイジの女の子特有の、
あの派手な笑い声を耳にすることができました。
大きな声が反響していました。 耳が痛いぐらいでした。

 これもトンネルの引き起こす効果なのでしょうか?
何度も、学校で耳にしていましたが、
今回のそれは、とびきりの大声で恐ろしいほどの大音量であったのです。

 それはそれで結構なことでした。
轟音が、彼らが出口から飛び出すときの音を、覆い隠してくれることでしょう。

 驚かしてやるつもりでした。

 トニー。チャーリー、フィルそしてバディは、とうとう、
この核シェルターの奥の彼女たちの部屋に、たどり着いたのでした。

 フィルは、今まで何も自分の意見を述べるようなことは、しなかったのです。
何事にもでしゃばらない性格の男の子でした。
しかし、とうとうここに来て、我慢の限界に達していました。

「トニー、これのどこが、核シェルターだっていうんだい?
ここは、ただの空き部屋じゃないじゃないか?
備蓄用の物資とかがたくさん、積み上げてあるはずだろ?
食料とか水とか……そのたぐいのものがね……。
それなのに、ここには何もないぜ!」

「静かにしろよ」 とトニー。

「冷戦時代なんか、もう遠い過去のことじゃないか。
おれたちは、まだ学校にも入っていなかった、そうだろ?
きっと、もう使ってしまったんだろう。 だから、残って腐ってもいない。
ネズミの餌にもならないですんだ。 まあ、そんなところだろうさ」

 バディは、トニーの言葉に満足していませんでした。

 彼は壁の存在を、手のひらに触れて感じていました。
懐中電灯の光が、滑らかな壁面に反射していました。
彼らを、逆にかすかに照らしだしていました。

「トニー、ぼくたちは、その頃には、生まれてもいなかった。
そうだろ? 同じようにこんな壁全体を覆うような巨大なプラスティックが、
1950年代にすでに存在していたんだろうか? 継目さえ見えないだろ?
こいつは、なんだかおかしいぜ。 ぼくの妹が、ネコを外に連れ歩くときの、
キャリアーの檻と似ている感じがするんだけどなあ」

 チャーリーが、口を挟みました。

「それにしちゃ、大きすぎるだろ。 でも、似ているぜ。
トニー、おまえの懐中電灯で周りの壁を、もう一度、照らして見てくれないか?
上に向けてみてくれ。 この天井は、たぶん三メートル以上の高さがあるよな?
こんなに高くする必要はないんじゃないか?
リンダの家が、どんなに金持ちであってもさ。
シェルターの本を、一度だけ読んだことがあるんだ。
放射能を防ぐ核シェルターの鉛の壁は、ごく薄いんだ。
だからこそ、それは、出来るかぎり地面から深いところに、埋めなければならないんだ。
土それ自体が、放射能に対する防壁になってくれるからな。
でも、こいつは鉛じゃないぜ」

「そうだとも!」

 バディも、他の二人に賛成していました。

「それに、ここには部屋がない。 照明もない。 電気設備もない。
こいつは単に、プラスティックの箱だ。
それに、俺達の目の前にある鉄の棒は、いったい全体、なんだっていうんだい?」

 彼は、その隙間から外をのぞこうとしていました。





「部屋が見える。 家具もある。 でも、どれもこれも恐ろしく遠くに見える。
それに、聞いてくれ……、しっ、静かに……。
女の子たちが、ささやいたり笑ったりしている声が、聞こえるかい?
賭けてもいい。 こいつは、きっと何かの罠だぜ!」

 懐中電灯の明かりが、チャーリーの顔を照らしだしていました。
それは、高まりゆく恐怖のせいで真っ青になっていました。

 緊張のあまり、唇が震えていました。
少なくとも、フットボールのフィールド場では、彼が決して見せたことのない表情でした。

「トニー、ぼくは、逃げるほうに一票を投じる。 今すぐに、すぐにだ!」

 フィルとバディも、チャーリーに賛成票を投じていた。

「こいつは、こわいよ。 みんな、とっても、こわいことだよ。
ぼくは、女の子たちが、どんなにかわいくても、もういいさ。
こんな、こわい思いまでする価値なんて、ないぜ!」

 トニーは、自分の計画に反対されたことで、いくらか気分を害していました。
しかし、友人たちの言葉は、どれも彼が漠然と感じた不安と同じ内容でした。
しっくりと納得できることばかりでした。

 踵をくるりと回していました。
背後を振り向いていました。
懐中電灯の光で、後方を照らしだしました。

「また、この次にしようぜ。 ここから出るんだ」

「トンネルは、どこだい?」

「ここにあったんだ。 おれたちは、こっちから来たんだから!」

「ない、出口がないぜ!」

「ただの壁だ!!」

「どこにあるんだあああ!!!!」

「バカ! 冷静になれよ!」

「見付けろ、見付けろ!」

「……ないぜ、本当に消えちまった!」

 プラスティックの部屋は、振動を初めていました。

 最初は、ほんのわずかに。
天井が、雷鳴のような音を立てていました。

 それから、壁面が鳴動していました。
床が、大地震のように揺れ初めていました。

 今では、冷静で皮肉な性格のトニーまでもが、完全なパニック状態に陥っていました。

「何が起こったんだ!」

「いったい全体、何が、どうしたっていうんだ!?」

 彼の手から懐中電灯が落ちて、転げていってしまいました。
しかし、それ自体は、もうたいしたことではありませんでした。

 まばゆいばかりの光が、巨大な鉄の棒の隙間から差し込んで来たからです。
床に棒の影が黒く延びていました。

 それは、彼らのひどくちっぽけですが、恐怖のあまり強ばった顔を、
くっきりと照らしだしていました。





 ひとつのあまりにも巨大な顔が、鉄の棒の向うから現われて来たのでした。


 興味津々とした表情で、彼らを見下ろしていました。



 フィルは鉄格子に手をやり、呆然と彼女の巨大な顔を見つめました。

 トニーとチャーリーは怯え、そして悲鳴を上げていました。

 バディは、恐怖のあまり失神していました。









 男子全員が、よく知っている顔でした。 金髪で青い瞳でした。
それと同じような顔がついていたのは、コーリーンという名前の少女だったはずです。



 映画のスクリーンのように巨大なのです。



 しかも、映像ではなくて、肉体を持って実在していました。





目次に行く めくる